<運営者より>
令和3年度第2回新人研修会を3月19日にオンラインで開催しました。
今回は、毎年恒例で行っているインシデントプロセス法を取り入れた事例検討会を、初めてオンラインで行いました。一つのインシデント事例に対して、参加者が様々な視点や角度から一問一答し深堀していく過程は、より現実の臨床に近い学習方法であることを改めて感じました。この検討会を通して、日々の日常業務に必要な視点や気づきを感じることができたのではないかと思います。
オンラインでの事例検討会は初めての試みであり、対面での検討会よりも緊張感や硬さはありましたが、皆様が丁寧にゆっくりと探っていくことができたのではないかと思います。今回無事に実施できたことにより、今後もオンライン形式での事例検討会の道筋も少しずつ見えてきたのではないかと思います。
引き続き、より良い研修を開催できるように進めていきたいと思います。
<参加者より>
参加者の皆さんが、それぞれに異なった視点で事例をアセスメントするプロセスを間近に見て体験することで、自身のこだわりや思考の偏りなど再認識することができました。
参加者から得られた情報について何らかのツールを活用して画面上で共有できれば、より効率よく整理できるのではないかと思いました。